配膳用サブテーブル(折りたたみ式) 2010.0
我が家も 幸いなことに 人数が増えてきました。
一同揃って 食事をする場合に、料理をさらに盛り付けるスペースがない。
サブテーブルを作ってくれ!”  しかも ”収納場所が無いから ”折りたたみ式” というのが家内の注文です。

しばらく、アイデアを練っておりましたが、やっと構想がまとまった。
早速、設計して、作りました。 仕上げを見てください。 なかなかのアイデアです。


左は 足の部分です。
4枚のフレームを蝶番で結合してあります。



 左右に開いたところです。



天板を 載せると ご覧のとおり。

立派な サブテーブルです。



折りたたんだところです。

押入れの 片隅に 収納できます。
左は フレームを作成し終わったところです。

例によって 接着工法です。

材料カットは、”定寸切りガイド”と”スライド丸のこ” と ”丸のこテーブル”です。

威力は抜群で、目違いもほとんど無く、ピッタリと組み立てられます。
左は、天板の裏側です。嵌めこみ用の板を打ち付けただけの簡単なものです。

天板は、MDFの化粧版です。以前に 食器棚を解体したときの残物です。
いつもながら廃材利用のうらさんです。